アーカイブ
カテゴリー
  • カテゴリーなし

自由葬がブーム

あなたには理想の葬儀葬祭というものはありますか?
お葬式というと暗くて悲しいイメージが当然皆に定着したイメージですよね…。でも皆、一度は考えたことありませんか?自分が万が一死んでしまった時はこんな葬儀葬祭がいいな!なんていう想像…。

先日テレビでゆでたまごが大好きと称している女優さんが「もし私が死んだらゆでたまごだらけのお葬式にしてほしい」なんて言っていました。自由過ぎる発想かもしれませんが、現代の日本の葬儀葬祭事情では、どうやらこんな夢も叶えられてしまうみたいなんです!

私も、もし許されるのであれば、皆がお焼香をあげてくれている時のBGMに私の大好きな歌手の音楽をBGMで流して欲しいなっていうのは考えたことがあります。自分のお葬式が自分の思い描いた通りのものになるというのは嬉しいことですよね。

そんな自由なお葬式を最近では「自由葬」と呼んでいるみたいです。

今日はその自由葬、最近の葬儀葬祭の現状なんかをお伝えしたいと思います。

そして自分の理想の葬儀葬祭を実現する為に生きている時にしておかなければいけないことなんかもお伝えしちゃいます。自分の理想を持っていても、誰かがその理想を知ってくれていない限り、死んでしまってからでは理想のお葬式はあげてもらえませんからね…。

一度きりの人生のエンドロールともいえる葬儀葬祭。自由葬が許される時代ですもの!せっかくだから悔いのない様に行いませんか?